読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テニオジ’17春?〜MG 試す

12日の話。

前回日記:http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1960357139&owner_id=53109010

今夜は、MGとスポーツグラスを試してみた。

MGマウスガードは、

1.外傷から歯や顎を守る 2.咬合力をアップしてパフォーマンスを高める

の2点を目的とする。コンタクトスポーツでは無いテニスの場合、2を主な目的にする。

テニスマガジンのレポートに拠れば、サービス力が上がったとの報告があった。

今夜試してみたが、余り変わらなかった。オーダーメイドなので、長時間はめていても、違和感は少ない。が、拘束感があり、テニスに関しては、不要かも。

スポーツグラスは、

ナイターはボールが見にくい。グラスを付けたら、よく見える。これはあった方がよい。今回、固定用のバンドを忘れたので、グラスがずれて、そちらに気をとられてしまい、集中力を欠いた。

固定バンドは必須である。落として踏みつけたら、目も当てられない(まんまやね)。

今夜は、16人。

1.セルフ球出し

2.球出し

センターからサイドに移動して、FH・BH

3.球出し2

サイドからセンターへ、FV・BV

4.球出し3

コーナからクロスへアトランダムに出された球をラリーを意識して返球。浅いチャンスボールは、エアK!浅い球、速く深い球、状況に応じて、FH・BHで返球。

頭と体を使う練習。

攻撃のパターンを余り知っていなので、上手に対応できたか疑問。ほとんどの生徒が只普通にベースラインに向かって打っているだろうな。

5.サーブ&レシーブ

相変わらずJrのサウスポー変化サーブには手を焼く。フォア側に入ってきたのがギュンと曲がってバック側。とっさにバックハンドに持ち変えるのは難しいな。

若い男子のスピードボール、ワイドに切る球には、両手打ちはリーチが足らず、空振りが目だった。

6.ミニラリー