読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千春

 今朝のMoBは松山千春「長い夜」でした。朝なのになー。

 最近、全く聴いていないにも関わらず千春の歌がMoBで流れます。昨日は「季節の中で」だったような。

 千春のビッグネームというと「季節の中で」・「長い夜」・「恋」だと私は思っていたのですが、ディスコグラフィを見るとああ…と気付く歌もあります。「長い夜」の方が「恋」よりも後の発売なんですね。知らなかった。

 藤井梨央卒業発表から一夜明けましたが、衝撃は覚めやりません。年齢集中世代の1998年度からの離脱という括りでは勿論捉えていましたが、どうもそれよりも、2014-2015年大量デビュー組からの離脱ということにかなり目が行っていたようで、前者に該当する鞘師里保鈴木香音からの文脈はさっき思い出しました。稲場愛香もそうですが、みんな地方出身者でもあるな…。

 今日は予定していた日記種が一つ。ハロプロエッグ新人公演開始から10年、というものがあります。沢山切り口があるのでどう書こうか、から始まります。

 予定していなかった日記種は譜久村聖小田さくらがインフルエンザで今週末のツアーを休演するというニュース。

 相当な歌割りを担う2人が休んでも公演を行うということは、その他のメンバーの力が付いていることととりあえず捉えましたが、ここでシャッフル的な選抜があるということでもあり、すごく興味深いです。観覧される方、お話を聞かせてください。

 今週末は静岡にいます。

 今日の静岡は雨。それを見越して水・木曜日に洗濯・布団干しはしていたので、掃除・炊事と、読書、写真の整理をしてゆっくり過ごそうと思います。最近出不精になりました。