
「政党支持率」の謎

全国世論調査と比べると、自民党政党支持率が半分しかないんですが、野党へ支持が流れたのか?と思ったら、野党の支持率は全国も沖縄もほぼ同じ・・・

なんだこの数字は?

世論調査―質問と回答〈4月15、16日実施〉:朝日新聞デジタル」

安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する50(49)▽支持しない30(28)

(略)

◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。

 自民39(37)▽民進7(8)▽公明3(3)▽共産3(4)▽維新1(1)

▽自由0(0)▽社民1(0)▽日本のこころ0(0)▽その他の政党1(1)

▽支持する政党はない38(36)▽答えない・分からない7(10)

http://www.asahi.com/articles/ASK4K4Q16K4KUZPS006.html

沖縄県世論調査―質問と回答〈4月22、23日実施〉

(朝日新聞デジタル - 04月24日 23:43)

◆あなたは、翁長雄志知事を支持しますか。支持しませんか。

 支持する58▽支持しない22

◆あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する31(50)▽支持しない48(30)

◆あなたは、今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。

 自民20▽民進7▽公明4▽共産4▽維新1

▽自由0▽社民3▽日本のこころ0▽沖縄社大0▽そうぞう0▽その他の政党1

▽支持する政党はない46▽答えない・分からない14