読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今朝も5時半

昨日から本格的に貼り出したんだが、2週間加工してきたものが全て違っていた(笑)

誰が悪いワケじゃないからしゃーない。

2Dと3Dの違いというか限界なんだな。

現場所長はすげー人間ができた方で、屋根に登ってきて一緒に色々考えてくれる。こういう方だと何か言われても素直に返事をしてしまうから不思議だ。

このままじゃなんともならん。どうしたらいいか本社に問い合わせる。

しかし机に向かってて現場に出てこない奴らは責任の所在ばかり言う。話しにならない。

「やっぱり3Dのキャドかなぁ?誰かできる人いないの?」

綿半も角藤も無理って。

「組でやってもらえないんすか?」

「うちも無理(笑)やっぱり新日鉄天才集団に頼まなきゃじゃない?高いよぉ」

あぁアレか。草薙の打ち合わせの時見たヤツだ。あれはすげーよ。まるでアニメの世界で、奥行きがあって、ぐーんと回り込んでガジェットの寸法やボルトの長さまでピって感じの。

「しょうがないから上と下の実寸取って差を出して…◯△★…」

あぁ、そのアナログならわかりますよ(笑)所長も一緒にやってくださるようだ。

まさかこんな複雑な屋根を無能集団の我々がやるとは。まぁだから単価もいいんだけど。

地上を歩いていたら、昨日言い合いをした安全室の池田がまたいちゃもんつけてきた。

「おい!安全帯はどーした!」

「は?なんで地面に足が着いてて安全帯がいるんだよ!法律で何メーターから上とか知らねーのかあんた」

昨日の事があるからハナから喧嘩口調。

「ここのルールだ!職長誰だ!職長呼んで来い!」

「職長は関係ねーだろ!あんたは昨日もそうだけど一方通行なんだよ!」

「職長呼んで来い!」

「うるせぇなオメーは!職長はオレだよ!(ホントは小原)エラいと勘違いしてんじゃねーか池田!安全、安全言ってるけどなぁ、オメーがそんなだから顔見るだけで血圧あがるんだよ!安全室とか言ってんなら、それが不安全行動に繋がるとかまで考えろ!頭わりーなオメーは!」

組から独立した安全室である。ここまで言ったからには退場を覚悟したんだが、それはなかった。

こうちゃの安全帯が解れているから交換しろと捨てゼリフ。

「だからさぁあんたはそうやって簡単に言うけど、うちみたいな零細はパッとできない事もあるんだよ」

池田は安全室だけあって装備はハンパない。フルハーネス着けて場内をパトロール

そのフルハーネスもお飾りで使うところねーけどなって言ってやりたかったが、そこはやめといた。

今になれば彼もマニュアルの中で一生懸命やってんだから言い過ぎたなと反省。

ニュースでもやっていたように、北野建設は事故続きだ。東京でクローラーが倒れて車がペシャンコとか、鉄筋串刺しとか。ピリピリするわな。

今度揉めたら僕はメジロ牧場が大好きでしたって言おう。モーリスを社台に出したのは大失敗でしたね!と言おう。天皇賞春にはメジロが似合いますよ!と言おう。

ロジユニヴァースで140万獲った時も長野市にいたんだと思い出した。