読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星団一美しいベース。2nd GIG!

承前。

スペクター、ヴァイオリンベース、リッケンバッカースタインバーガー

おおまかに欲しいベース達ですが、他に敢えて言うとミラージュですかね。

何回か日記で取り上げたのですが、Grecoミラージュか、海外向けのコンセプトで作られたアイバニーズ・アイスマン

最近、出たブラックダイアモンドと言うギターで有名ですが、これのベース版ですかね。これも形が大好きですがレスポールを下取りに出して、ミラージュにのり代えようかと思ってもいます。良いデザインです。

そして前述したスペクターに次いで、これはどうかな?と考えているのがワーウィック。この楽器はスペクターに似ているデザインで海外でも色々なプレイヤーが使っていますね。リンドバーグの川添さんや、ジュディ&マリーの恩田氏、最近ではマンウィズのカミカゼボーイやUVERworldの信人、海外では、TMスティーブンスが有名ですかね。

所謂スペクターと同じようなモダンスタイルと言われるシェイプ。

特にストリーマーシリーズではリアにプレベ、フロントにジャズベのピックアップを使っていたり、ネックにトラスロッド(軸)が数本あり、スペクターより後発で出ただけ充実しています。

今モダンシェイプのベースが欲しいと言われるなら迷わずこちらをお勧めしますかね。

次はB.C.Richのワーロック、変型ベースでヘビメタと言ったらこれでしょう。モッキンやビーストも良いですが、やはり安定感があり、看板はワーロックでしょうか。

これは逆にお勧め出来ません。何故なら今はほとんど中国製だからです。

中国製は雑で有名ですから昨日あげたヴァイオリンベースのヘフナーなんかも中国製なんでオススメどころじゃないです。

フェルナンデスの中古を探すのが良いんじゃないですかね。

さて、ここでフェンダーはないの?と思われるでしょう。

実はジャズベは持っていたんですが手放してしまいました。

後にけいおん!で使われているのでベースとしては絶対一度は見るでしょう、が。

買うとするならプレ ベですかね、が。アイアンメイデンのスティーブ・ハリス、国内ではAA=の上田剛が使っていますね。比較的安いですし、こちらは文句なしでオススメです。

フレットがロングスケールなので手の小さい人には向かないでしょうが、使いやすいですし、どこの楽器屋でも売っています。

まだまだ、言い足りないですが、これが私の好みのベースです。

楽器を弾くぞ!