
平成10年に辻元清美が国会で・・・

国会の議事録を検索していたら、辻元清美の「社会民主党北朝鮮がミサイル発射、生産、配備をさせないよう厳しく働きかける」という決意表明を発見。

最近の社民党は何をやってるんでしょうね?

「9条あるぞ、日本を狙うな!」とかデモしないんですかね?

143-衆-本会議-7号 平成10年09月03日

辻元清美君 

私は、社会民主党・市民連合を代表して、朝鮮民主主義人民共和国北朝鮮の弾道ミサイル発射問題について質問したいと思います。

(略)

 私は、声高な非難に走るより、理性的な対応を呼びかけたいと思います。

今回のミサイル発射によって引き起こされた事態の収拾を誤れば、日朝国交正常化問題は泥沼化し、取り返しのつかない深みにはまっていくおそれがあります。

 社会民主党は、北朝鮮が近隣諸国に脅威を与えるこの種のミサイル発射を繰り返さないよう粘り強く説得し、ましてや、この種のミサイルの生産、配備に至らぬよう厳しく働きかけていきたいという決意を表明いたしまして、私の質問を終わります。

 以上です。(拍手)

■対北朝鮮で厳戒態勢=政府、情報収集に全力

(時事通信社 - 04月15日 11:00)