読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あと何回?

 20℃を超えたきのうのあたたかさで、緑地の桜の開花が一気に進んだ。緑地全体が白く浮かび上がるように輝いている。定点観測の桜は満開をキープしているが、青空バックで画像に収められるのはきょうが最後かな。あすは夕方から雨になるようだ。

 この季節、緑地にはいくつか好きな景色があるのだが、定点観測している桜に向かって、国道23号のアンダーパスをくぐっていくところも好きな景色のひとつ。引き気味に撮ってしまった画像からはよく見えないが、明るい陽射しの下を走っていき、国道の下の日陰に入ると、その先に満開の桜が待ち受けている。「トンネルを抜けると雪国だった」じゃないけど、四角く切り取られた向こうにめいっぱいの桜・・・は、とても華やいだ気分になれる。これが楽しめるのも、あと少しだ。

 この歳になると、あと何回この景色が見られるだろうかとか、来年もまた見られるかな?とか、こころ華やぎつつも、ツンと切ない気分にもなる。ハラハラと散りはじめると余計にね。でも、ホントあと何回見られるかなぁ。

 うちの庭のモクレンも満開に。この花の見事な散りざまも好きだな。

 さっき、スマホでなにげなくプロ野球速報を見ていたら、「メットライフ」の文字が。ん?何?と思って調べたら、ことしから西武の本拠地が、ネーミングライツで「メットライフドーム」になっていたんだね。5年間のネーミングライツらしいけど、球場最寄りの西武鉄道の駅名はどうしたのかなぁ。

 タイガースは、きょうは勝ったみたいだけど、ドラゴンズは、きょうも勝てなかったみたいだな(9回に追いつかれての引き分けらしい)。ホームでの試合だから後攻でサヨナラ勝ちがあるのに、勝ちきれないんだなぁ、だいじょうぶだろうか。(って、とくにファンじゃないので、べつにいいちゃあいいんだけどね。

 さて、連日の残業と慢性的な睡眠不足。金曜まではこのままつづきそうだなぁ。がんばろうっと。