読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こういうのって、嘘が入ってるような気がするんだけど・・

こういうのって、嘘が入ってるような気がするんだけど・・

たんに、もやしの供給量が多すぎるので、少なくなれば値段も上がるよっていう単純な話だと思う。そのためには、もっと業者がつぶれるしかないのでは?生産調整はできないのなら。

震災直後とか、もやし品切れて、中華料理屋でもやし炒めが食べられなかったほど・・。

あと、今年の野菜高い時は、高いもやしでも売れ切れてたけど・・。

いくらなら安すぎで不当なのか?を値段も原価も出てない話は、あわよくわみたいなのになるんじゃないかなぁ。

うちの周りだといちばん安かったのが18円とかだったけど、25円に値上げさせてもらいますって、半年前?ぐらいからそんな感じだったけど?

でもって、安いもやしって、やっぱり味も質もいまいちですよね。まあ、調理方法によってはわかりにくいけど。

あと、痛みは速いし、量もさり気に少な目なってるような。たしかにもやしは傷みやすいけど、でも傷み方は早すぎると思う。

同じもやしでも、なんか違いがあるのでは?

・根きりもやし

・太もやし

とかそういう付加価値つけて80円とか100円とかで売ってるけど・・。

10-30円値上げしても?とかいう人いるけど、

キャベツ1玉いくらですか?

白菜1玉いくらですか?

たしかに今年は野菜が高かったときもあるけど、それでも今はいくら?

でもって、その価格が安すぎるとかいう論理を作るのは簡単だけど、実際には原価いくらっていう話と、価格は市場が決めるという原則がありますよね?

うどんとかも、18円とかそんな価格で売ってるけど、適正価格ではないと?

でも、うどんでも100円とかするのと比べたら、味も品質も明らかに違うけど?

・もやしの人件費って、なに?

・種の高騰とかいうけど、原価に占める割合は?

・スーパーが、仕入れ値よりも安く売るのはOKなのでは?

その前に、仕入れ根よりも安く売ってるかさえもわからないんだけど・・。

■安売りと生産コスト高騰で経営は限界… もやし生産者が窮状を訴える

(BIGLOBEニュース - 03月17日 10:50)