読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二分の一成人式

昭和生まれの私からしたら、なんじゃそりゃ?な行事が明日学校である。

10歳の今から20歳までの人生設計を発表するんだそうな…

5年生から1年づつ欄があって、「六年生・○○する」みたいに20歳まで書いていく。

長女からなんて書けば良いのか相談されたから、「別にその通りにしなきゃいけないわけじゃないし、20歳までだと成人だけど社会人にはなってないかもしれないんだから、どうせならデッカい事書いとけ」と言っておいた。

長女の夢は画家。

六年生で受験勉強。

中1は美大附属中学合格。

高1では同じく付属高校進学。

大学は東京藝大。

20歳でフランス留学(笑)

間にはコンクール入賞とか(爆笑)

人生そんなに計画通りに行くわけないじゃん。

途中で他にやりたい事が見つかるかもしれないし、そしたらいくらでも別の方向に行って良いんだから。

目標を持って計画して進むのは良いことではあるけど、他の可能性に目を向ける隙を塞いじゃもったいないなと思うわ。

だって子どもだもん。

子どものうちはさ、色々挑戦したり悩んだり迷ったり回り道して良いんだよ。

大人になったら、そんなヒマないんだから。

成人式はさ、これからは大人だから自分で責任を持つんだよ。っていうケジメのためだと思ってるけど、二分の一成人式って…(笑)

保護者会での説明を受けた時に、他の保護者が「フォーマルを着せるのか?」とか「記念写真はあるのか?」とか質問しててドン引きしちゃったよね。

は?そんなん家で勝手にやれば?

成人式だって、会場にドレスコードなんてないし記念写真は各々撮りに行くもんでしょう?

成人式も結婚式も当人のケジメの為にやるのであって、披露宴は「この夫婦でやっていくから、宜しくね」っていう意味で招待するわけで。

ドレス着て浮かれて騒ぐためじゃないでしょ?っていうね。

それが二分の一成人式でフォーマル?

君はスタジオアリスの回し者か?

どうも、この辺合わないんだよね。

私はテストで良い点取っても、絶対にご褒美あげたくないし。

良い点取るための勉強でも無けりゃ、ご褒美のための勉強でも無いじゃん?

自分自身のスキルアップの為の勉強じゃん?

学研で言われたけどね。

ご褒美で釣ってやらせろって。

終わったプリントを取っておけとも言われたな。

終わったプリントを収集するための勉強じゃないのよ。

中身が頭に入ればいいの。

力をつけるってそういう事でしょう?

なんか、価値観が違うのよね〜