読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

推して知るべし ? 前編

山本工務店に勤めて

あれは何年目の夏だったろうか…

8月の31日間、ぶっ通しで働いた事がある…

うちは月末〆の月末払いだ!

1ヶ月先の月末払いではなくて

「その月の月末払い」なのだ!

つまり貰った直後なら黙って不義理して逃げても損は無い(笑)

まぁ、山本工務店のメリットはそれぐらいしかないだろう

話を元に戻します(笑)

さて、その8月31日の出来事である!

帰り間際、親方から渡された封筒には29日分のデヅラ(日当)しか入っていなかった!

二日分足らない…

あと、明細書らしきものも無かったけど

普段から入ってたり入ってなかったりは日常茶飯事だった(笑)

それはどうでも良い

金さえくれたらそれでいいのだ!

「零細企業」未満の店にそこまで求めるのは酷だ(笑)

でもおかしげな話である…

なにもワシは

残業代ぐらいまともに出せ

とか

休日の分は二割五分増しでよこせ

とか

皆勤手当ぐらいつけろ

とか、そんな事を言うてるんちゃうねん

小さい店やんけ(笑)

路頭に迷ってたワシを拾ってもろた身の上やから、

そんな世間様のレベルを求めてるわけやないねん(笑)

「普通に31日分払われへんのか(怒)」

ちゅー事を言うてんねん!

お盆も何もかも返上して毎日毎日汗と埃にまみれて

この仕打ちかい!(笑)

さぁ、話は長くなるから

一旦ここでブレイクしますね(笑)

次回、「推して知るべし ? 後編」では

親方の言い分を腰を据えて聞いてやろうではないか!(笑)

              つづく