
色んな意見があるが

全ての店が禁煙になったら条件は変わらないとか、色々肯定的な意見をごり押ししようと頑張ってるけど

条件が同じではなく、喫煙可を武器にしていた店から武器を取り上げるという、一方的なもので

それを「平等な競争」と言うのは、滑稽でしかないんだけど

まあ、それには気付けないから、

「俺正しい」

と鼻高々なんだろう

まあそれはそれとして

禁煙にすれば条件同じとかも全て、経営としては完全な間違いではなくて

当人が経営する場所を、そういう想定の元で、方針の決定とするのは、

基本でもあり、大事なこと

つまりね

強制することではないんだ

経営者の意志を表示することを強制するのはいい

でも、意志そのものを強制するのはいけない

これが喫煙が違法ならば、店内でも不可にして構わないけどね

受動喫煙防止法案 喫煙客多い外食店は8401億円の売上減に