
2月の購入品(2) 立山砂防・・・・・・  など

今月の購入品から ちょっと変り種

(写真1)

立山砂防軌道【ブルーレイ版】立山砂防トロッコの一日 [Blu-ray]

アネツク

通常は一般の人は利用できない 砂防工事の人員・物資輸送用の

鉄道の 前面展望を含むドキュメント作品です

立山の山奥へ向かい

軌間610ミリのナローゲージ

延長17.7キロの区間で640mの高低差

樺平の連続18段スイッチバック(写真2)

をはじめ

全部で38か所のスイッチバック

と 鉄道好きには乗って見たくてたまらない路線です

ちなみに 立山カルデラ砂防博物館の

体験学習会のトロッコ乗車コースに参加すれば

乗ることができます

ただし 行われるのは平日なうえ

抽選に当選しなくてはならず

(参加しやすい日は競争率が高い)

さらに、当選しても天候次第で中止に

(実施率は60〜70%くらい)

・・・・というわけで

実際に乗るには

かなり ハードルが高いです

一度は乗ってみたいですが 

それまではこのビデオで楽しみましょう

ちなみに以前 CSフジの「みんなの鉄道」で紹介され

(私もこの番組でこの鉄道の事を知った)

メディアブックスから出ている

みんなの鉄道DVDブック 貨物列車スペシャ

の 付録DVDにも この鉄道が収録されています

ただ DVDブックの付録DVDって画質が悪いんですよね

だから 今回ブルーレイで出て 大変うれしいです

ちなみに この地区にはほかに普段は一般人は乗車できないけど

見学会で 乗車できる鉄道として

黒部峡谷鉄道の終点 欅平から先の

関西電力黒部専用鉄道(上部軌道)があります

関西電力が主催し富山県が協賛する

「黒部ルート見学会」に応募して

 当選すれば乗車することが可能)

こちらは ほとんどトンネルですが

高低差が大きいためにある

トロッコの車両ごと乗せることができる

高低差約200 mの竪坑エレベーターと

黒部トンネル端部と黒部川第四発電所を結ぶインクライン

が魅力ですね 

こちらも ぜひ一度乗ってみたいですね

(写真3)[前面展望]江ノ島電鉄 藤沢⇔鎌倉 往復 [DVD]

マルティ・アンド・カンパニー

大人気路線の江ノ電です

観光路線ということもあり 

いつ乗っても混雑しているような気がします

アニメやドラマの舞台としてもよく使われていて

海外からの観光客も多くなりました

何度も乗っているのですが 混雑のため

あまりゆっくり景色を

眺められた記憶がないなあ

その点 ビデオならば ゆっくり楽しめます

話は変わって 艦これ冬イベントは

乙→乙→丙 で突破

1日 1時間くらいしかプレイできない提督にとっては

これでも 結構ギリギリでした

(堀りをする余裕などなかった・・・)

けものフレンズ」が話題独占している冬アニメですが

その他にも 結構充実しているクールだと思います

録画した番組の消化に追われる毎日・・・・・

それでは  また