読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

曲作りたい為にお絵かきはじめたい

もう25日か。

りななんの送る回の日。

早いのか遅いのかわかんねーなあ。

ベースについて。

反りは気にならなくなってきた模様。

もうなんつーか、開き直り。

音楽がね、

ちょっと激しい曲ばかり聴くから疲れてきたよね。笑

ライブとかフェスとかに対してもさ、

おしくら饅頭に興味がなくなってきて、

それに伴ってあまりライブ行かなきゃって思わなくなってきてて。

それなら家でDVD見てキャーキャー言ってたい。

演奏する手元とかステージングとか見てさ。

そうそう、

音楽の趣向の話。

けっこう癒しを求めるようになってきてるんだけど、

ベースをやってるもんでベースの入ってる楽曲がいい。

そしたら、あんまりないのね。

あんまりペケペケしてるのもダメ。

弾いてる姿想像して全然癒されないでしょ。笑

先日ルパン三世の映画がテレビでやっててさ。

次元大介の墓標」かな?

映画自体も面白かったんだけど、

エンディングテーマがすげー良かったんだ。

ベースのウォーキングベースっていうのかな?

あんまりペケペケでもないガンガンでもないみたいなベースに

英語の歌詞なんだけど。

調べたんだけど作った人が、、

今もう一回調べてきた。

EDテーマ曲「Revolver Fires」

歌 - Gary Stockdale / 作曲 - ジェイムス下地 / 作詞 - 岩崎工

挿入歌「My Dream」

歌 - Beverly Staunton / 作曲 - ジェイムス下地 / 作詞 - Kitty Brown

このジェイムス下地って人。

この人のアルバムでも借りようと思ったんだけど、

この人CM曲とか作ってる人でアルバムとかないのね。

すげーや。

しょうがないから映画のサントラ借りるんだけどさ。

この趣向の変化で俺ん中でやりたい音楽が変わってきちゃってね。

とりあえずバンドで課題曲は出てるからそれがひと段落するまではやるけど、

その後はどうなるかわかんねえなあ。

今LUNASEAのMOTHER、

私立恵比寿中学のラブリースマイリーベイビーを耳コピアレンジで、

それと次にLUNASEAのLOVELESSまではやるつもり。

2月末のスタジオ練習休みにしちゃったから今ちょうどオフみたいになっちゃってるからね。

ウォーキングベースだとか今までとちょっと違う事をやってみたいなって思ってるわ。

最近下の娘が懐いてくれてねえ。

今まだ2歳なんだけど。

頑固というか気難しいんだよね。

それでママママで今まであんまりこっちには来てくれなかったんだけど。

んまー付き合い程度?には来てくれてたんだけどね。笑

最近家にいる時はなるべく構うようにしてて、

そしたら懐いてくれてるんだよね。

ありがたい事ですわ。

変わりにちょっと上の娘が年頃なのかヤキモチなのか、

ちょっと離れちゃった気がする。

息子はもう基本離れてて一人遊びばっかりですけど。

風呂はいる時くらいかなちゃんと構うの。

最近よくわかんねーよなって。

何がどうだから俺なのかなって。

あんまりそーゆうの考えない方がうまくいくんだろうけど。

ベース弾いてるから俺なの?

家族をホイホイするから俺なの?

飲み会やろうとするから俺なの?

ライブとかフェスおっかけるから俺なの?

やさしいから?

たまに料理とかするから?

とかさ。

フッとした時に考えちゃうよね。

でもまあ、変化の中にいるんだよな。

ももクロ追っかけてた時があって、

万博追っかけてた時があって、

飲み会連発してた時があって。

別にそれでいいじゃないって。

続ける事だけが正しいワケじゃないじゃない。

信念あって次に変化する事はー、

まあ、悪くはないかなって。笑

濁したワケですけど。

まー、周りに影響でる事もあるからね。

一概に良いか悪いかは難しいね。

メリットとデメリットがあって当然でそれでいいんじゃないかしらね。

有限なのでなるべくお金は掛けずにね、

自分の為になる事には労力を惜しまない方がいいやね。

広い意味での自分の為ね。

たまには流行に乗ってみたりとか美味しいトコどりするのもいいけど、

それだけじゃ信念が欠けるよなって。

あと最近思った事。

「お絵かき」はしとくもんだなって。

曲を作りたいと思ってるんだけど、

まあ出てこない。

なんだろう、なんでもいいんだったらフレーズなんかは出てくるんだけど。

作りたいような曲は出てこないんだよな。

詩にしてもそうで、特に訴えたい事もない。笑

あとはベースじゃなくてギターの音で出る時ね。

俺ギター弾けないし所持もしてないっつーの。

ベースだと結局攻撃的なリズムになっちゃうのね。

そーゆう音楽しかやってないから。笑

でね、曲を作る

「思考の断片や大まかなところを掴んで形にする」

っていうのは「お絵かき」と同じだなと思ったわけ。

でレベルとしては曲作るよりお絵かきの方が簡単だからね。

お絵かきを始めてみようと思ってるわ。

絵としてガッツリ完成させて飾ろうとかじゃなくてね。

ホント授業中にサボって書くみたいなヤーツ。

お絵かきはじめるわ。

一日イッコなんか書いて写メってラインにでも上げて遊ぼうか。