読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日はプレミアムフライデーです♪

『明日ってさあ、スーパーフライデーだろ?』

『え?Softbankの何か貰える日です?未だ遣ってたの?』

『違うって!お国が決めて早く仕事止めて遊ぼうって日だって。』

『いっちーさん、それ、プレミアムフライデーって言うんですよ!』

『あ、そうだっけ?まあ、俺らに関係ない世界の話だから、

 どうでも良んだよ。でもさあ、プレミアムって言うには、多くね?』

『そうですねー。でも、関係無いから、どうでも良いですよ。』

『ま、そうだな。悔しいから、明日は徹夜で仕事しよっか?』

『悔しいからバレンタインにラブストーリー一人で行ったり、

 悔しいからクリスマスにケーキ3個買ったり、、

 その、悔しいって何なんですか?』

『わかんない。どうでも良いんだよ。』

なんて会話してたプレミアムフライデー、いよいよ明日です。

でも私には全く関係ないので、だから何の事だか判らなくて、

ネットで調べてみた。

え?アーリーデイナー?どれほど早く食べるの?

は?平日昼間ににゆったり贅沢にショッピング?

そんな早く会社終わんのか?

うっそー!ゆっくり夕飲みって、、、

ダメだって!お日様高い時間から飲んじゃ!

ちょっと長めの休日で普段は行けない2.5日旅だと?

なんだこれ。世の中羨ましい人々で満ち溢れてるなー。

なのに我が社は、、、スーパーだから仕方ない。

私は店舗で働いてはいないが、事務職だけこんな事に乗っかって

早く帰ろうものなら、とんでもない事になる。

もしも今回、または次回、、、お店が忙しくなるようだったら、

事務職が毎月末の金曜日に店舗勤務って話も出て来るかも?

そんな業種なので、全然関係ないぞ、プレミアムフライデー

これは何のために遣るのか、誰の為に遣るのか、解らない。

政府の統計によると、業種別の労働人口は、私達のような業種が一番多い。

旅行や外食は、プレミアムフライデーで混雑の可能性が高まるから、

そこで働く人は休めるはずが無い。

多分、学生には関係が無い。飲食などでバイトしている学生は、

バイトに行く人が増えるんだろうな?

仮に、早く会社終わるご主人を持つ奥様が我が社でパートで働いてて、、

夕方までおられる方だとして、、『この日は旦那が早く帰ってくるから

シフト短くして』とか『休みにして』って話になっちゃったら、

他の人に頼んで来て貰わないと、、、他の人の手当てできなかったら

社員がシャカリキになって、フルブーストで働かないと営業できない。

きっと、製造業だけの為か?

でも、2交代や3交代の製造業の現場だったら、、、無理だろ。

パンや豆腐や、、、の食品工場だって無理な話だ。

何なんだろ、これ。分からないぞ、プレミアムフライデー

解らない時は、もう一回観てみよう、調べてみよう。

アーリーデイナーに乗っかってるのは、ビールメーカーとホテル。

平日昼間ににゆったり贅沢にショッピングに乗っかってるのは

コンビニと商店街?

ゆっくり夕飲みは、、、ビールメーカーと珈琲屋?コーヒーメーカー?

ちょっと長めの休日で普段は行けない2.5日旅は、、電鉄と温泉?

何だかなー。月末金曜日は早く帰ろう、早く仕事止めて遊ぼう!

っていう話に乗っかって政府のWebページで宣伝してるのって、

その時間に私たちの所に来てね!私たちはいつもより沢山働きます!

って会社ばかり。。。言ってる事と遣ってる事、違くないですかー?

って、私には関係無いからどうでも良いのですが、

とはいえ、何らかの影響で仕事が忙しく、長時間になるのは嫌ですけど、

何のために出来た、誰が喜ぶのか、とある範囲の方が喜び楽しみ、

その逆の範囲の人には負担が多くなるような気がする

プレミアムフライデー

これ、僻みなんだろうか?自分なりには素朴な疑問なんだけど。

早いけど、今日も寝ちゃおう。

最近寒暖の差が激しいからか、疲れて眠くて仕方ない。