
あさりうどん

丸亀製麺で、今年もあさりうどんが始まりました。

おつゆもあさり味で、好きです。

写真は、あさりうどん(大)と、かき揚げ。

おいしく頂きました。

昨日の日記

残念

毎日日記記録おしまい

でも悔しいから『昨日の日記』と言うことで、無理矢理記録継続中

会社に同じ歳のパートの男性が入ってきた

経歴を聞いたら、12年の空白…

何してたんやろ?

オハヨーオハヨー(^○^)

巷は三連休すね

ワタクシは泊まり掛けで親父を手伝いにいってきます

さっそく渋滞に巻き込まれました(/_;)/~~(笑)

今日も笑える一日になりますように(^o^)/

こういうのって、嘘が入ってるような気がするんだけど・・

こういうのって、嘘が入ってるような気がするんだけど・・

たんに、もやしの供給量が多すぎるので、少なくなれば値段も上がるよっていう単純な話だと思う。そのためには、もっと業者がつぶれるしかないのでは?生産調整はできないのなら。

震災直後とか、もやし品切れて、中華料理屋でもやし炒めが食べられなかったほど・・。

あと、今年の野菜高い時は、高いもやしでも売れ切れてたけど・・。

いくらなら安すぎで不当なのか?を値段も原価も出てない話は、あわよくわみたいなのになるんじゃないかなぁ。

うちの周りだといちばん安かったのが18円とかだったけど、25円に値上げさせてもらいますって、半年前?ぐらいからそんな感じだったけど?

でもって、安いもやしって、やっぱり味も質もいまいちですよね。まあ、調理方法によってはわかりにくいけど。

あと、痛みは速いし、量もさり気に少な目なってるような。たしかにもやしは傷みやすいけど、でも傷み方は早すぎると思う。

同じもやしでも、なんか違いがあるのでは?

・根きりもやし

・太もやし

とかそういう付加価値つけて80円とか100円とかで売ってるけど・・。

10-30円値上げしても?とかいう人いるけど、

キャベツ1玉いくらですか?

白菜1玉いくらですか?

たしかに今年は野菜が高かったときもあるけど、それでも今はいくら?

でもって、その価格が安すぎるとかいう論理を作るのは簡単だけど、実際には原価いくらっていう話と、価格は市場が決めるという原則がありますよね?

うどんとかも、18円とかそんな価格で売ってるけど、適正価格ではないと?

でも、うどんでも100円とかするのと比べたら、味も品質も明らかに違うけど?

・もやしの人件費って、なに?

・種の高騰とかいうけど、原価に占める割合は?

・スーパーが、仕入れ値よりも安く売るのはOKなのでは?

その前に、仕入れ根よりも安く売ってるかさえもわからないんだけど・・。

■安売りと生産コスト高騰で経営は限界… もやし生産者が窮状を訴える

(BIGLOBEニュース - 03月17日 10:50)

センバツ甲子園1回戦予想

今年の春もよそうする。

あの予想ブログに勝てるかな。決め手と成長期待項目で判断。

第1日

1回戦

第1試合

至学館(愛知)−呉(広島) 校歌が聞きたい

第2試合

日大三(東京)−履正社(大阪) 強打より櫻井くん中心の守備

第3試合

〇熊本工(熊本)−智弁学園(奈良) 打力がアップに期待

第2日

1回戦

第1試合

高岡商(富山)−盛岡大付(岩手) ちょっと新湊みたいの期待 

第2試合

報徳学園(兵庫)−多治見(岐阜) 西垣くんの球威上昇に期待

第3試合

中村(高知)−〇前橋育英(群馬) 層が

第3日

1回戦

第1試合

創志学園(岡山)−〇福岡大大濠(福岡) 三浦くん次第

第2試合

東海大市原望洋(千葉)−〇滋賀学園(滋賀) 神村くん棚原くん成長期待

第3試合

健大高崎(群馬)−札幌第一(北海道) 伊藤くんが猛打線を抑えそう

第4日

1回戦

第1試合

福井工大福井(福井)−〇仙台育英(宮城) 長谷川くんだけでない

第2試合

高田商(奈良)−〇秀岳館(熊本) 左王国

第3試合

作新学院(栃木)−帝京第五(愛媛) 大関くんの成長

第5日

1回戦

第1試合

東海大福岡(福岡)−〇神戸国際大付(兵庫) 左腕黒田くんと打線のバランス

第2試合

早稲田実(東京)−〇明徳義塾(高知) 北本くん市川くんでの投手力

第3試合

〇静岡(静岡)−不来方(岩手) 池谷くん安定

第6日

1回戦

第1試合

宇部鴻城(山口)−〇大阪桐蔭(大阪) 潜在能力にこの冬の成長度合いで

こんなとこで。

慈悲が過ぎた・・忍性って?・・(^◇^)

慈悲が過ぎた・・忍性って?・・(^◇^)

おはようございます・・(^◇^)

今朝の奈良は、青空ですっきりしていますが少し寒い気がします・・(^_^;)

裏庭?で、鶯が鳴く声が・・(^◇^)

玄関で朝刊を取りに行くと道路上で、マリア猫が鳴く声が・・(^◇^)

急いで、居間の雨戸を開くとマリア猫が踏み石の上に居ません?

その彼方に、赤毛の猫が隣の境界線の上に座っています?・・(^_^;)

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

第一問は、南朝皇族の自天王のために御所で執り行われた朝賀大礼式に倣う「朝拝式」を現在も2月5日に執り行われています。

この問題は、ならまほろばソムリエのテキストを持っていない人は難しいと思いますが、一番東にあり、真言宗の寺院ですので、二つの曼陀羅の一つの名前がついたお寺です。

第二問は、奈良県を含む3県にまたがると言えば、和歌山と三重県ですよね。

奈良県の一番南の地域名と熊野参詣道を含む名前がついたところがヒントです(^◇^)

では、挑戦を(^◇^)

(1) 役行者大峯山から投げた地蔵像を本尊とし、自天王ゆかりの寺院として知られる川上村の寺院はど れか。

ア. 金剛寺 イ. 龍泉寺 ウ. 如意輪寺 エ. 鳳閣寺

(2) 自然遺産の豊富な国定・国立公園のうち、奈良県を含む3県にまたがるものはどれか。

ア.高野龍神国定公園 イ.室生赤目青山国定公園 ウ.大和青垣国定公園 エ.吉野熊野国立公園

昨夜は、忍性さんの生き方について、京終サロンの勉強会でお話を聞きました。

忍性さんは、文殊菩薩の教えを実践された方だったんですね。

化身した姿で、貧窮、苦悩、孤独に苦しむ人を救うのが、文殊菩薩の仕事であったというのを昨日の勉強で、始めて知りました。

私は智慧の仏だと思っていました?

そんなことを悲華経から学び自らを五濁悪世に身を置いて、仏国土から捨てられた衆生を方便をもって救った人だったんですね。

忍性56歳の時の10種の大願の中に、功徳をわが身に留めず、十方衆生に施し、悪趣に堕ちた者の苦しみを代わって受けるという一願があるんですね。

これが、奈良市の北山18間戸の活動だと分かりました。

私は、そのうちの「食事を簡素にする」ということだけでも実践しようかなあと思いました。

今日も良い日でありますように・・(^◇^)

http://simplog.jp/pub/mx/28514045/19

これ、窮地に立たされるのは野党だろうね…

証言だけじゃ首相追い込むの無理過ぎるよ、新たな証拠を探し出してこないと…

大体、「安倍晋三記念小学校」とか言ってた人間なら箔付けにもなるし大喜びで寄付金名簿に書くだろうにそれが無いってのがもうね…

これ、第二の永田メール事件になる可能性もあるんじゃね?

■籠池理事長を23日に証人喚問 自民・民進が合意

(朝日新聞デジタル - 03月16日 19:52)